ソラマメブログ › SEA DRAGON W&T 39 › リアルライフ › 決別! New PC 組んでみました^^(初Win

2010年09月14日

決別! New PC 組んでみました^^(初Win

最近はとうとうPower PCのMacではいろいろと不便が出てきまして.....
OSもアプリもバージョンを上げられないし orz
仕事の環境も変わったことだし、以前からやってみたかったPC組み立てに挑戦です!
とは言っても何から始めようかと.....Winはほとんど触った経験ないので....しかも組み立て^^;
今回はかなり自分都合のカスタムPCになりそうだったのでキットではなくパーツ選びから。
まずはキットの内容や本、Webでいろいろとパーツを物色。
でも、あまりに種類が多く、またもや手の付け所がわからん^^;
とりあえず決定していたのはCPUがintel製ってことだけ。
マザーボードはGIGABYTEかintelかASUSか悩んで、「まっいっかー」ということでASUSに決定。
まあ筐体はCOOLERMASTERがシンプルでカッコイイなぁということでこれも決定。
今回求める条件はネットとYouTube、トレードがストレスなくできること。
そんで3D見れてー、ブルーレイ見れてー、ついでに地デジ見れてー、ゲームはやらないけどそれなりのスペックはほしいなぁ.....と。
こんなザックリしたところからスタートしました^^;
そして「まぁこんなものか?」と買い集めたパーツがこちらです↓
決別! New PC 組んでみました^^(初Win


筐体のCOOLERMASTER 690 Ⅱ Plus です↓
決別! New PC 組んでみました^^(初Win


決別! New PC 組んでみました^^(初Win


外観はいたってシンプル。筐体内側も黒一色でCool
排吸気用の穴が筐体上面に2つ開いています。
手前に小物を置ける凹みがあります。凹みの手前にボタン類と差込穴が並んでいます。
Macには前面にこんなに差込は無かったのでシゲシゲ見てしまいました^^;
さて、一通り見終わったので組み立てます。
まずはCPUとマザーボード。
決別! New PC 組んでみました^^(初Win


緊張しますね。
いきなり説明書が役にたたん orz
これでいいはずだ、いやちがうのか?眺める時間が長い;;
不安を残しつつ次の取り付けへ。
決別! New PC 組んでみました^^(初Win


今回、水冷をチョイス!でも取り付け手順が分からない;;
取り付けの穴の位置が微妙だけど......
気にしない気にしない(汗
次は仮組みでドライブなどを取り付けます。
決別! New PC 組んでみました^^(初Win


システム用にssd 128GB 保存用にATA 2TB のハードディスクをチョイスしました。
だいたいこんな感じ^^
決別! New PC 組んでみました^^(初Win


説明書が読めない、よく分からない、ソケットを差す場所はここでいいの?など悪戦苦闘。
良いのか悪いのか分からないままとりあえず形にはなりました。
ネオンなどは搭載する予定はありませんが、ファンは増設する予定です。
カードや配線も整理して一考の余地あり。仮組みのままです。
ここで筐体の比較。
決別! New PC 組んでみました^^(初Win


大きさはMacG5とほぼ同じ。
取っ手の分だけMac G5が長身です。この取っ手は移動のとき重宝します。
これからは上部に排吸気穴が開いているのでPCの上に物を置けません。これって意外と不便ですね。
あとはOSやドライバ、アプリをいろいろ入れてセットアップ.....なのですが、これが時間がかかっちゃいました;;
なんせMacを普通に使うぶんにはまず行わないであろう手順を踏まないといけないし、それに今回チョイスした内容で相性はどうなのか?ちゃんと動くのか?動いているけどこれで正解なの?など不安要素フルスペックで満載。
注文しておいた3D眼鏡も届いたのでこちらのセットアップも行います。
決別! New PC 組んでみました^^(初Win


スペックの違うモニターをデュアルで使用しているためにうまれた「?」やTVチューナーから番組の視聴ができないなど多少の問題はありましたが、ぼちぼち解決しています。
レビューは後日、気が向いたらアップすることにします。
組み立ての詳しい手順などはド素人の私がご紹介するのもあれなので省いちゃいました^^;
詳細を知りたかった方、申し訳ございません m--m

★今回購入した内容★
PCケース.....COOLERMASTER 690Ⅱ PLUS
CPU.....intel core i7-875K
Motherboard.....ASUS P7P55D-E
          (このシリーズのEやEVOやDELUXの違いがよく分かりませんでした^^;)
電源.....hec WIN POWER 700W
     (80PLUS BRONZE だし、これ以上は金額的に厳しかった)
      ケーブルがソケット式になってるのがあるんですね。知らなかった;;
Graphics card.....GALAXY GF PGTX460-OC/768D5 風神 2.0 768MB
           (まぁ768MBでよかろう...と)
CPU cooler.....CORSAIR H50 (冷えるらしい....)
BRD.....BUFFALO BR3D-Pl12FBS-BK (3D対応なので)
TVキャプチャーボード.....PIXELA PIX-DT230-PE0 (もう、どれがいいのか分からん!)
HD.....crucial REAL SSD C300 128GB
ATA 2TB (どこ製だっけ。速いらしい)
メモリ.....UMAX 4GB×2 (型番なんだっけ)
3D眼鏡.....NVIDIA 3DVISION GLASSES KIT
3Dソフト.....CyberLink Power DVD10 3D ULTRA (これ必要だったのかなぁ...)
セキュリィティソフト.....Norton インターネットセキュリティ 2011
OS.....Windows 7 Home Premium (XP持ってないし、Mac用はあるけど使えないので)
モニター.....LG FLATRON W2363D (比較的最近発売された物なので。でも、ちょっと安っぽい orz)
FAN.....KAMAKAZE 120
     COOLERMASTER 120 (いずれも詳細型番は?)
5インチベイ用小物入れ、追加ファン など

サウンドボードは基本的に5.1chサラウンドヘッドホンを使用しているので今回は見送り。
スピーカーも同じ理由で見送り。最悪モニターに付いてるので我慢。
キーボード&マウスは近々発売の物を狙っています。とりあえず貰い物で我慢。
他にもモニター切り替えスイッチも我慢。
きりないもんね^^;
だいたいこんな内容ですが、どうなんでしょう?
なにせ周りはMac使いばかりで、相談相手もいないし。
手探りで組んでみたのでスペック的にもどのあたりなのか?パフォーマンスはちゃんと出ているか?
分からないことだらけです。とんちんかんなセットになってなければいいけど^^;

最後にMacたち。
決別! New PC 組んでみました^^(初Win


ここには写っていないけど、Power Mac 80AV があります。
HDも500MBから1GBへ、メモリも16MB積み、YANO製640MO-WR、モニターはNANAO製17インチ。
その頃の私にとってはびっくりするくらい高価でした;;
こうしてみるとPower PC との付き合いも永かったですね。
しばらくはグラフィックはMac G5、その他はWin 7とで併用です。
そのうちにiMac買いたいな。
今回、結局intel Mac G5の最新ハイエンド買えちゃう価格になっちゃった orz
組み立ては楽しいですね。凝り性なのでやりたいこといっぱい出てきます。



同じカテゴリー(リアルライフ)の記事画像
意外な来訪者
桜島
同じカテゴリー(リアルライフ)の記事
 意外な来訪者 (2010-08-28 23:56)
 桜島 (2010-08-17 23:11)

Posted by Shoryu Arashi at 21:07│Comments(2)リアルライフ
この記事へのコメント
ごめんなさい。
英語わかりません^^;
Posted by しょーりゅー at 2010年09月15日 02:39
きゃーっ英字だらけ@@でも、このコメントなんかすごい事書いてない?

おいらも、ブルーレイに地デジ観れるようにしたいな
Posted by JUNちゃ at 2010年10月03日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。